高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

大山公園の桜

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

3月27日「名古屋では桜が満開になった」と発表されました。  

 

17日に開花宣言されてから、およそ10日間たちましたね。  

 

地元の大山公園に、午前中ちょっとだけ桜を見に行きました。  

 

満開のちょっと前くらいだったんですが、土日の雨で花びらが落とされてしまって、葉桜のようになっている感じの木もありました。  

 

先週の土曜日、その大山公園に仲間のみなさんで桜を見に行った後、お食事に来店されたお客様がいらっしゃいました。  

 

土曜日の午前中、小雨が降ったり止んだりしている中でしたが、花見に行かれたそうです。  

 

「桜はすごくキレイに咲いていたけど、人は少なかった」  

「時間があったら見に行った方がいいですよ」  

 

とおすすめされました。  

 

そんなこともあり、早速雨上がりの休みの日に行ってみました。  

 

そんな3月27日は「さくらの日」なんです。  

 

どうしてなんでしょうか?  

 

・「咲く(3×9)=27」の語呂合わせ

七十二候の一つ「桜始開(さくらはじめてひらく)」にあたる時期  

 

これらのことから、公益社団法人 日本桜の会により1992年に定められたそうです。  

 

ホテル時代は桜の季節になると、いつも「桜のアイスクリーム」を作っていました。  

 

出来たては、めっちゃ美味しいんですよ!  

 

最後に大山公園名物「大狸」と桜です。(ちょっと肌寒い薄曇りの朝でした)  

Return Top