高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「ベジマイト」って何?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん「ベジマイト」って知ってますか?

 

「なんか聞いたことあるような、ないような・・・」

 

そんな感じでしょうか。

 

「ベジマイト」とは、オーストラリアで生産される発酵食品です。

 

オーストラリアやニュージーランドではみんな知ってるお馴染みの「ベジマイト」という感じなんです。

 

「国民食」と言われるくらいの食べ物です。

 

しかしそれは、オーストラリアやニュージーランドだけで、他の地域ではほぼ見ることは無い食べ物です。

 

見た目はチョコレートペーストのようですが、食べてみると・・・

 

もし、チョコレートペーストと思って食べたら大変なことになります!

 

なかなか個性的なお味です・・・

 

しかしこれがクセになりハマってしまう人もいるそうです。

 

「ベジマイト」とは、さまざまな野菜をイースト菌で発酵させたものです。

 

よく、日本の食べ物を外国人に食べさせる時に使われる「納豆」も日本の発酵食品です。

 

僕は「納豆」をほぼ食べたことが無かったんですが、一人暮らしをするようになってから、よく食べるようになりました。

 

初めは

 

「わ!くっさ!何これ!」

 

といった感じでしたが、1年経ったらめちゃくちゃ大好きになってました。

 

まあ、そんな感じで「ベジマイト」にもハマるのかなあ?なんて思いました。

 

この「ベジマイト」は、アメリカでは輸入が禁止になっているんです。

 

「そんなに危険な食べ物なの?」

「強烈な匂いが危ない」

「マズすぎておかしくなる」

 

など色々な憶測が飛び交ったそうです。

 

本当の理由は、「ベジマイト」には「葉酸」が含まれています。

 

アメリカでは葉酸は「パン」と「シリアル」にしか添加してはいけないことになっていたんです。

 

そのため輸入が禁止されています。

 

もし何かの機会に「ベジマイト」を食べることがあれば、注意してくださいね。(笑)

Return Top