高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

お花摘みにいく・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「5番行ってきます」

 

「1番行ってきます」

 

ホテル時代にコーヒーショップのサービスの女の子達は、こんな隠語を使っていました。

 

何かといえば、食事や休憩、トイレなどに「数字」を当てはめていました。

 

これは、色々な業界でそれぞれ隠語があるようですが、「数字」を使うのはポピュラーのようですね。

 

特にサービス業では、お客様相手の仕事も多く、その前で

 

「休憩行ってきま〜す」

 

なんて言えませんからね。

 

この中でも「トイレ」に関して言えば、昔から色々な言い方があります。

 

一般的なものでいえば

 

「お手洗い」「化粧室」「お化粧直し」「用足し」

 

などがありますね。

 

「お手洗い」は、トイレの後で必ず手を清めなさいという意味で、御手洗(みたらい)と呼ばれていたものが、その後変化して現在の「お手洗い」になったそうです。

 

「用を足す」は、用事を済ませたりトイレに行ったりして「満足な状態にする」ことを「足す」と言うことからきているようです。

 

ちょっと古い言い方では、「雪隠(せっちん)」「厠(かわや)」なんて言い方をしますね。

 

「雪隠」とは中国からやってきた言葉で、トイレを綺麗にしていた和尚さん「雪ちょう重顕(せっちょうじゅうけん)」の名前が由来とされています。

 

このお坊さんは、他の人に知られないようによくトイレの掃除をしていました。

 

そんなところから、便所のことを「雪ちょうさん」の隠れているところ、「雪隠」と呼ぶようになったそうです。

 

また「厠」は「古事記」の中の「川屋」から来ているという説が有力で、奈良時代から使われている言葉といわれています。

 

話ははじめに戻りますと、「トイレに行く」という言葉の言い換えとして、昔からよく使われている暗喩があります。

 

「お花摘みにいく」という言葉です。

 

聞いたことありますか?

 

実はこの言葉、女性だけが使う言葉で、元々は登山用語なんです。

 

花を摘んでいる姿が似ているからなんだそうです・・・

 

それでは男性も何か言い方はあるんでしょうか?

 

もちろんありますよ!

 

「キジ撃ち」と言います。

 

用を足す姿が「キジを撃つ」時の格好に似ていることからなんだそうです。

 

キジを撃ったことはありませんが、キジを撃っているのは見たことがあるんですが、似てるのかなあ・・・?なんて思いました。(笑)

 

この他、シャレた言い方があるので紹介します。

 

「横浜に行く」

 

「え?どうして?」ですよね。

 

これは、横浜市の電話の市外局番が「045」だからなんです。

 

「0・お 4・しっ 5・こ」・・・

 

なんともシャレてますが、逆に言うと、そんな市外局番の横浜市・・・

 

もうひとつ、これは本当に洒落が効いています!

 

「レコーディングに行く」

 

わかりますか?

 

「レコーディング」=「音」を「入れる」

 

「音入れ」=「おトイレ」

 

なんとも洒落が効いていると思いませんか?

 

知らないと、「え?何言ってんの?」ってなりますけど、意味が分かると「なるほど!」ってなりますよね。

 

みなさんは「トイレ」に関して変わった言い方を知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top