みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
サリューは地元の皆さまによくご利用いただいています。
気取らず、気楽にご利用いただけるように努めています。
なので、料理は「箸」で食べていただいても構いません。
ご飯も用意しています。
「フレンチ」と謳ってしまうと、敷居が高そうに思われてしまいますし、テーブルセッティングなどもフレンチのようにかしこまっていません。
「アットホーム」というのか「気取っていない」というのか、そんなちょっとだけおしゃれな店内になっています。
「フレンチレストランカフェ」
というショルダーネームが付いているので、自分で言うのもなんですが、
「レストランなのか、カフェなのか、どっちやねん!」
と突っ込みを入れられそうな名前ですね。
でも、どちらでとらえてもらっても構いません。
お店自体
「しっかり料理を食べられるカフェ」
という考えで営業しています。
ランチは安くはありません。
しかし、それに見合った食材を使っていますので、それ相応の料金を設定しています。
気軽にと書きましたが、ちょっと贅沢と言った方がいいかもしれませんね。
モーニングも営業していますので、まずはこちらから気軽にご利用ください。
そんな当店に先日、僕の小学校の恩師とスタッフ「K」の中学校の恩師が来店してくれました。
おふた方とも何度も来店していただいています。
本当に嬉しく思います。
それと同時に、
「しっかりやらなくては!」
とあらためて気の引き締まる思いになります。
というか緊張します・・・(笑)
いつも通りやればいいんですがね・・・
緊張するということは、いいところを見せようとしてしまうからなんでしょうね。
といっても、いつも緊張していない訳ではありませんよ!(汗)
ちょっと話は横道にそれますが、緊張して「手に汗をかく」のは、人間が「猿」だった頃の名残なんだそうですよ。
敵に襲われた時などの緊急事態に「手に汗をかく」ことで、木にのぼる時に木の幹をしっかり「握れるように」「掴まれるように」「滑らないように」するためだといわれています。
また緊張すると「ドキドキ」するのも同じ理由ですね。
体全体にたくさんの「血(酸素)」を速く送り、速く動いたり、力を出したりできるようにするためなんです。
話は戻りまして、先生いつもありがとうございます。
この場を借りてお礼を言わせていただきます。
またいらしてくださいね。
最後にもう1つお礼を言わせていただきます。
お客様によくいただき物をします。
先日も「島あさり」や「栗羊羹」「鮎のお菓子」などなど・・・
そうした方々にも、この場を借りてお礼をさせていただきます。