みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
和菓子の定番として夏に人気のわらび餅。
暑い季節には冷たくて、舌触りもよく、美味しいですよね。
子供から年配の方まで年齢を問わず人気ですね。
またわらび餅ドリンクも人気でしたね。
夏の和菓子のイメージですが、初夏から店頭に並び始めます。
近頃は、わらび餅人気で、専門店もあり、和菓子屋さんやスーパーなどでも季節を問わず取り扱っている所もあり、一年中食べることができますね。
本来はワラビの収穫時期が3月中旬から5月頃に旬を迎えるため、それに合わせてわらび餅を販売する和菓子屋さんが多くあったようです。
本来はワラビの根のデンプンが原料の「わらび粉」を使って作られるわらび餅ですが、
・収穫量が少なく貴重であること
・デンプンの劣化が早く日持ちがしないこと
などから、他のデンプンを混ぜたり、代用することが多くなりました。
「わらび粉」には
*「本わらび粉」・・・ワラビ粉100%を使用
*「わらび粉」・・・ワラビ粉と他のデンプンンが混ざったもの
の2種類があります。
有名なのは、897年から930年に在位した醍醐天皇が好んだお菓子として記録があるくらい、昔から日本人に好まれていたお菓子なんです。
また、わらび粉は江戸時代であっても貴重なものだったようで、東海道の日坂の宿(現在の静岡県掛川市日坂)の名物のわらび餅は葛粉を混ぜたものだったそうです。
ところでみなさん、わらび餅を作ったことはありますか?
案外簡単にできますので、みなさんも挑戦してみてくださいね。
実は以前、お店のデザートで手作りわらび餅を出したことがあるんですよ!
写真はお土産でいただいたわらび餅です・・・ありがとうございました。