みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
お店の駐車場に植えてある「ジューンベリー」という樹木があります。
残念ながら、大きくは育たずひっそりとたたずんでいる感はありますが、毎年真っ赤な実をつけています。
本当は5メートルくらいに成長する、近年「シンボルツリー」としても人気の樹木なんですが、植えて間もない頃にカラスに枝を切り取られてしまったことが原因かと思いますが、大きく育ってくれません。
しかし、春には白い桜のような花、初夏には赤い実とみどりの葉、秋には紅葉し、季節の移ろいを感じさせてくれる落葉樹です。
一方、葉が落ちてしまうこともあり、冬は「枯れてしまったんじゃないか」と思うような姿になり心配してしまいますが、毎年春になると花を咲かせてくれます。
「ジューンベリー(Juneberry)」という名の通り6月頃に小さな赤い実をつけます。
お店のジューンベリーはこれから赤く熟していく状態ですが、この暑さに、早く熟してしまいそうですね・・・
この実は生でも食べられますし、ジャムや果実酒にしてもいいです。
すぐに収穫しないと、鳥につつかれてしまうかもしれませんが・・・(笑)
実はこの「ジューンベリー」なんですが、知ったようなフリして、こうして書いていますが、実は名前を忘れてしまっていて、赤い実を付けることも知りませんでした・・・(笑)
あるときお客様から、
「あそこに植えてあるのってジューンベリーですよね。実がついてますよ!」
と教えていただき、
「え!そうなんですか!!」
というような反応をしてしまいました・・・(笑)
それ以来、気にして見ています。
と言いながら、また今年も同じお客様から、
「もう実がついてますよ!」
と教えていただきました・・・(汗)
今年はジャムか果実酒にでもしてみようかな・・・