高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

フラワーアレンジメント感がUP!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

現在、店内に生けてある花は、

 

「ストレチア」「スチールグラス」「オンシジウム」

 

です。

 

「ストレチア」は、和名で「極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)」と呼ばれています。

 

オレンジ色の華やかな花が、極楽鳥が羽ばたいているように見えることから、この名が付きました。

 

僕的には「オレンジ色の鶴の頭」と勝手に思っています・・・

 

南アフリカ原産ということで、

 

「なるほどアフリカ原産ねぇ」

 

と思ってしまうような派手さを感じますね。

 

熱帯雨林にも見かけそうな花ですね。

 

「スチールグラス」はその名の通り「針金」みたいな植物です。

 

ピンと伸びた葉をそのまま使ったり、曲げたりすることで躍動感がでますね。

 

それでありながら細く伸びた葉が繊細な印象を与えるので、「生け花」でもありながら、「フラワーアレンジメント」みたいでもありますね。(僕の感想です。)

 

こんなこと言ったら、生け花の先生に怒られそうですね・・・

 

オーストラリアでは、山火事にあっても生き延びたというくらいの生命力を持っています。

 

黒こげになっても燃え尽きることなく生き続けることができる、とても丈夫な植物なんです。

 

黄色い花は「オンシジウム」です。

 

ランの花の一種です。

 

花を、よ〜く見ると「ラン」の仲間だということがわかります。

 

黄色の花の他にも、オレンジやピンクなどもあり、小型のものから大きくボリュームのあるものまで、品種は400種以上もあり、色々な色や大きさが楽しめます。

 

 

 

 

Return Top