高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

インカのめざめ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。  

 

「インカのめざめ」   ジャガイモの品種名です。

 

  流通量が非常に少なく、「幻のジャガイモ」なんて言われています。  

 

それが地元でも栽培されているんです。  

 

しかし、なかなか売っていないので、見つけたら大興奮ですね!  

 

すぐに手が伸びます!  

 

それではどんなジャガイモなのか?  

 

別名「アンデスの栗じゃが」と言われるように、サツマイモのような濃い黄色の実をしており、濃厚な味わいです。  

 

サツマイモのような風味もありますが、もう少し水分が少ない感じで、ホクホクとしており、ちょうど栗のような、カボチャのような感じと言った方がいいかもしれません。  

 

甘味もほんのりあります。  

 

「インカのめざめ」という名前の由来は、ジャガイモの原産地アンデスにあった「インカ帝国」の名前にあやかり「インカ」とし、新しい品種であることから「めざめ」としたそうです。  

 

アンデス地域の在来種にアメリカの品種を交配して、1988年に北海道農業試験場で誕生しました。  

 

ジャガイモは毎年新しい品種を見かけます。  

 

そうすると、購入して使ってみます。  

 

気に入ったら、また使ってみます。  

 

でも、新しい品種って、出回っている数も少ないので、次に買いにいってもないことが多いんですよね・・・  

 

僕は地元の産直に行くと、生産者さんの名前を見て買うことが多いです。  

 

野菜を使ってみて、気に入ったら生産者さんの名前をチェック!  

 

次に買いにい行く時には、その生産者さんの名前を探して買うことが多いですね。  

 

「インカのめざめ」は、卵よりひと回り小さいくらいのものが多いですね。            

Return Top