高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

美味しい「トウモロコシ」のために早起き!!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「トウモロコシ」が店頭に姿を見せるようになりましたね!

 

みなさんはどんな風に食べていますか?

 

「茹でる」という方が多いのではないでしょうか?

 

準備も、調理も、食べるのも簡単で美味しいですよね。

 

「茹で方」は、調べるとたくさん出てくるので、本当のところどれが正解か分からなくなっていませんか?

 

「水から茹でる」「沸いたお湯に2分」「10分茹でる」「少量の水で」「レンジで5分」などなど・・・

 

色々なやり方はありますが、どれが正解かは分かりません。

 

どれも正解でしょう。

 

ただ一つ、僕が美味しいと思っているのは、

 

「取れたてのトウモロコシを、できるだけ早くに茹でること」

 

ですね。

 

どれだけやり方をあれこれ、時間がいくらと言っても、取れたての美味しさにはかないません。

 

素材が一番ですね!

 

ちなみに僕は2〜3分茹でます。

 

後はそのまま冷ますだけですよ。

 

もっと短くてもいいかもしれません。

 

これは好みですね。

 

僕はシャキシャキしているくらいがいいので、時間は短めです。

 

そして、その「トウモロコシ」なんですが、一番美味しいのはいつか?

 

時期ではなくて「収穫時間」です。

 

「トウモロコシ」は、「朝もぎ」がいいとされています。

 

太陽の光を浴びる前に収穫するのがいいんです。

 

トウモロコシの旬は、初夏の一番日の長い時期なので、朝日が当たる前というと、午前3時頃からの収穫となります。

 

それほど早起きをしてまで収穫する理由は何か?

 

「トウモロコシ」は光合成の能力が非常に優れた植物です。

 

そのため日光が当たり始めると、すぐに光合成を始めます。

 

光合成をするためには蓄えているエネルギーが必要となります。

 

このエネルギーというのは「糖分」なんです。

 

ということは、日が当たり始めると、トウモロコシの中にある糖分は減少していきます。

 

そして、夜になると昼の間の光合成で得たエネルギーを糖分に変えて蓄えていきます。

 

「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる」

 

といった感じで、どんどん糖分を蓄えていきます。

 

なので、1日の中で一番糖分の高い(甘い)時は、その日の朝日が上がる前になります。

 

なので、店頭で「朝取りトウモロコシ」とあったら、それを買ってすぐに茹でてくださいね。

 

先日、ホテル時代の時の料理長から「トウモロコシ」が届きました。

 

すぐに茹でて美味しくいただきました。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

Return Top