みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
「夏の暑さが本格的になる頃」という意味の「大暑(たいしょ)」がもうすぐです。
その前にすでに耐えきれないくらいの暑さになっていますね・・・
大暑とは二十四節気の12番目で、夏を6つに分けたうちの最後の節気です。
毎年日にちは変わりますが、7月23日〜8月6日頃にあたります。
今年は7月23日(日)〜8月7日(月)になります。
ちなみに「大暑」が7月23日(日)、1つ前が「小暑(しょうしょ)」7月7日(金)、1つ後が「立秋(りっしゅう)」8月8日(火)になります。
大暑に行うことと言えば、「暑中見舞い」と「土用の丑の日」が有名ですね。
暑中見舞いの「暑」という言葉は「小暑」や「大暑」の「暑」なので、今の時期に送るものになります。
立秋になると「暑中見舞い」ではなく、「残暑見舞い」となります。
そうするとなんとなく、
「夏も終わりになるのかなあ」
と言葉の上では思いますが、まだめちゃくちゃ暑いですよね・・・
「土用の丑の日」は「立夏・立秋・立冬・立春の直前の約18日間」になりますが、一般的には「夏の土用の丑の日」が取り上げられますね。
ちなみに今年の夏の「土用の丑の日」は7月30日(日)です。
また「う」のつく食べ物を食べると良いともされています。
ちなみに「大暑」の頃に旬を迎える食べ物をいくつかあげますね。
「イワシ」「トウモロコシ」「枝豆」「高原レタス」「ミョウガ」「杏」「スイカ」「桃」などですね。
この時期は、食事も大切ですが、やはり「睡眠」も大切ですよね。
夜中に暑くて目が覚めたりして、ぐっすり眠れなかったりしますからね。
という僕自身も、生活が不規則になりがちなので、睡眠はしっかり取らなければ・・・
と思いつつ、つい寝る前にはスマホを片手に・・・