高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

カボチャの葉です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「カボチャ」というと、イメージ的には「秋〜冬」に収穫されるイメージですね。

 

「サツマイモ」や「栗」と同じようにホクホクしているので、「秋」という感じがするんだと思います。

 

また「冬至カボチャ」という言葉から「冬」を連想してしまいますね。

 

そんなカボチャは、今が収穫時期なんです。

 

暖かい地方では6月中旬頃から、一般的には6月下旬、涼しい地方は7月下旬頃に収穫が始まります。

 

6月以降に種まきや植え付けを行えば、10月中旬頃まで収穫できます。

 

産直に行けば、収穫されたばかりのカボチャが店頭に並べられています。

 

しかし、カボチャは収穫したばかりが食べごろかと言われると、そうでもありません。

 

カボチャの食べごろは、ヘタがコルクのように枯れて乾いているかどうかが、ひとつの判断基準となります。

 

ヘタが乾いているということは、カボチャの水分が抜けて味が良くなっている証拠なんです。

 

また収穫時期する際に、ヘタが茶色く乾燥していればいいのですが、それより前に収穫されることもあります。

 

夏の暑い日に、日光が当たり過ぎるのも良くありません。

 

あまりにも暑い日が続いても、傷んでしまうことがあるので、早く収穫してしまうこともあるようです。

 

果皮の色や硬さも収穫の目安になります。

 

果皮にツヤが無くなり、緑色が濃くなってきて、果皮に爪を立てても傷がつかないことが収穫のサインなんです。

 

「冬至カボチャ」というくらいで、秋に収穫されたカボチャは、冬まで持つくらいに保存性の高い野菜です。

 

日光の当たらない、薄暗く、風通しの良いところに置いておけば2〜3ヶ月は持ちます。

 

という僕は、ひと冬越させたカボチャがありました・・・

 

ものによって長持ちしたりしなかったりですがね・・・

 

暑い夏にも実が育つカボチャは、強い日差しから守られるように、大きな葉の下で育っています。

 

写真は畑の一面に広がるカボチャの葉です。

 

黄色いのは花ですよ。

 

 

 

 

 

 

Return Top