高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

気軽に楽しめる市販の「チョコレートアイス」

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

暑いときに気軽に楽しめるのが、市販の「アイスクリーム」や「氷菓子」ですね。

 

これだけ暑いと、カップのかき氷や、ガリガリ君みたいな、さっぱりしたものが欲しくなりますね。

 

でもやっぱりアイスクリームも捨てがたいです。

 

中でもチョコレート系のアイスクリームは人気も高く、種類も多いですね。

 

どれも美味しいので迷ってしまって、結局知っているものを選んでしまうことが多いですね。

 

小さい頃から食べているようなものは、その味に慣れていて、安心感がありますからね。

 

長い間売られているということは、それだけ人気も高いということですね。

 

みなさんは、どんな「チョコレートアイス」が好きですか?

 

どれがいいか選ぶのも大変ですね。

 

僕自身は「チョコレートアイス」と言うと、「ピノ」「ブラックブラック」「クランキーチョコアイス」「ジャイアントコーン」といった定番商品を思い浮かべますね。

 

一番食べたチョコレートアイスは「ピノ」ですかねえ・・・

 

そんな中で、

 

「あなたの好きなチョコアイスを教えてください」

 

というアンケートをしたところ、次のような結果が出ました。

 

・1位 森永製菓 板チョコアイス

・2位 森永 ピノ

・3位 森永乳業 PARM チョコレート

・4位 森永製菓 チョコモナカジャンボ

・5位 明治 エッセルスーパーカップ チョコクッキー

 

みなさんの好きな物はありましたか?

 

ちなみに、

 

日本で初めてアイスクリームが登場したのはいつか?

 

これは、明治2年(1869年)のことです。

 

使節団のひとりだった町田房蔵(まちだふさぞう)が、横浜の馬車道通りにアイスクリームのお店「氷水屋」を開店させました。

 

原料は「牛乳」「砂糖」「卵黄」と、すごくシンプルなものでした。

 

クリームを使っていないので、あっさりとしたジェラートのような感じかな?と思います。

 

そして気になるお値段・・・

 

現在の価値換算で・・・

 

約8000円!!

 

どんな人が食べていたんでしょう・・・

 

地元のアイスでいうと、あの「ブラックサンダー」がアイスになっているようです。

 

人気が高く、すぐに売り切れてしまうため、なかなか手に入らないということです。

 

そう言われると食べたくなりますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top