高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

今年はスズムシがいない・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ここ最近、夜になると「秋の虫の声」を聞くようになりました。

 

まだまだ蒸し暑いですが、少し過ごしやすくなったような・・・

 

そう思うようになりました。

 

お店では毎年夏に「スズムシ」を置いています。

 

毎日エサを新しくしたり、霧吹きをして水を与えたりして僕がお世話をしていました。

 

しかし、今年は残念ながらいません・・・

 

いつも購入している産直さんで、今年は売っていませんでした。

 

毎年すごく小さいうちから育てて、そのスズムシが鳴くようになると、

 

「あ!鳴いた!」

 

と喜んでいました。

 

スタッフ「K」は、おじさんが楽しんでるような目で見ていましたが・・・

 

大体8月になる前には鳴き始めていました。

 

お盆の頃にはうるさいくらい鳴くので、お客様から、

 

「BGMかと思った」

 

とよく言われました。

 

スズムシがだんだん少なくなっていくと、

 

「ああ、夏も終わりだな」

 

なんて感じていました。

 

それでも9月の終わりくらいまでは鳴いていました。

 

毎年「孵化」に挑戦していましたが、一度も成功していません・・・

 

「孵化」の説明書には、簡単そうに書いてありますが、なかなか難しいですね・・・

 

来年はまた「スズムシ」の声を聞くことができるかなあ・・・

 

 

 

 

Return Top