みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
この地方で「栗」といえば、
「恵那栗」
です。
岐阜県南東部の恵那地方で取れる良質な栗です。
中津川市、恵那市がこの地方にあたります。
中津川、恵那と言えば、
「栗きんとん」
が有名ですね。
この栗きんとんに使われる栗が今年の猛暑で異変が起きているそうです。
栗きんとんを作っているお菓子屋さんにも、地元でとれた恵那栗がなかなか入ってきていないそうです。
栗農家さんの話では、涼しくなってくると茶色に色づいてくるイガが、色づかずに緑のままで落ちずに木に付いたままなんだそうです。
そして、大きさも例年に比べて小さいそうです。
例年であれば1割もない程度しかできないMサイズの小さい栗がたくさんできており、いつもであれば多くとれる3L、4Lの栗がほとんど実らず、とれていないんだそうです。
また仕入れ価格も昨年と比べて3〜4割も値上がっているそうです。
昨年「栗きんとん」は値上げしたばかりで、また今年もというわけにもいかず、頭を悩ませているそうです。
美味しい栗きんとんを作るために、地元の栗で作ることにこだわって作っています。
「栗きんとん」の名前が日本中に知られるようになった今では、需要に答えられるかわからなくなってきています。
このように農産物においても、地球温暖化の影響が出始めています。
今年のような暑さは、今年だけで終わるような感じ刃しなくなってきましたね・・・
今年も美味しい栗きんとんが食べたいなあ・・・