高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

リンゴパイ作ってみました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「栗」や「サツマイモ」が美味しい季節で、たくさんのスイーツが出ていますね。

 

そんな中、あの赤くて美味しいフルーツも収穫が始まっているんです。

 

「リンゴ」です。

 

リンゴの旬は10月から2月ですが、収穫時期は8月から11月です。

 

これからたくさん出回ってくるので、美味しい旬のリンゴがたくさん食べられます。

 

そのリンゴパイ生地を使って「リンゴパイ」を作ってみました。

 

リンゴパイって美味しいんですよねえ!

 

え!知ってました!

 

僕の作ったリンゴパイの作り方を簡単に説明しますね。

 

・パイ生地を適当な大きさに伸ばします。

・リンゴをスライスして、バターと砂糖で柔らかくなるまでソテーし、最後にシナモンパウダーをいれます。

・パイ生地にクレームダマンド(*)を敷き、その上にソテーしたリンゴを乗せ、パイ生地で包みます。

・卵黄を表面に塗り、飾りの切れ込みを入れて、180℃のオーブンで30分くらい焼きます。

*クレームダマンド・・・アーモンドパウダー・バター・砂糖・卵などで作った生地

 

我ながら美味しく出来ました。

 

試食用に小さいものを作って食べましたが、やっぱり手作りのリンゴパイは美味しいなあ・・・と思いました。(笑)

 

みなさんもおいしいリンゴが手に入ったら、ご家庭で作ってみてくださいね。

 

 

Return Top