高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

野菜の種類が少ない時期です・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

この時期は野菜の種類が少ないんです・・・

 

ちょうど入れ替わりの時期だからなんです。

 

もちろんスーパーには、一通りの野菜が並んでいますが、今が時期で、安くて美味しい旬の野菜が少ないということです。

 

もちろんこの時期に旬を迎える野菜もあります。

 

サトイモやサツマイモ、落花生、カボチャなどですね。

 

栗や銀杏などもこの時期ですね。

 

ナスやピーマンもまだ取れていますね。

 

オクラやササゲ、甘長とうがらしなどはもう終わりの時期ですね。

 

いわゆる「緑黄色野菜」の時期ではないので、ちょっと地味な時期でもありますね・・・

 

なので全体的に野菜の値段は高いかもしれませんね。

 

葉ものも高めですね。

 

その代わりに「新米」が出始めましたね。

 

みなさんは新米をもう食べましたか?

 

お米だけで十分美味しいですよね!

 

あ〜炊きたての新米が食べた〜い!!

 

そんなご飯のお供はみなさん何ですか?

 

そんな話はまたの機会に・・・

 

夏の炎天下で育っていたゴーヤです。

 

 

Return Top