高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

美味しいハンバーガーを食べたことありますか?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「ハンバーガー」と聞いて、みなさんはどんなハンバーガーを思い浮かべますか?

 

多く方が、ファストフード店のハンバーガーだと思います。

 

僕もパッと思いつくのは、赤に黄色の大きなMの文字のお店ですね。(笑)

 

手軽に食べられていいですよね。

 

それではみなさん、いわゆる「グルメバーガー」と言われる、ちょっとお高いハンバーガーを食べたことありますでしょうか?

 

なかったら、是非一度食べてもらいたいですね。

 

ファストフードの物とは全く違います。

 

別の物と考えた方がいいくらいです。

 

それぞれの良さがありますからね。

 

僕は一時期ハマり、休みの度に食べ歩きをしたことがあります。

 

何が美味しいって、やっぱりお肉ですね。

 

粗挽きの牛肉を香ばしく外はカリッと焼く。

 

そして、分厚い手作りベーコンに、レタスとトマト。

 

パインやアボカド、目玉焼きも挟んだりします。

 

ピクルス、ケチャップやソース類まで手作りのところもあります。

 

ポテトも色々なタイプがあります。

 

オニオンリングも美味しいです。

 

そしてバンズもそれぞれこだわっていて違いがあります。

 

いつものハンバーガーとは別物なので、機会があったら食べてみてくださいね。

 

そんなハンバーガーは、19世紀末にアメリカで生まれました。

 

日本には、戦後に進駐軍などから伝わったようです。

 

戦後まもなくできた店の多くは、米関係者から作り方を教わり、独自の工夫を重ねてきたようです。

 

そして今でも営業を続けている店もあります。

 

1971年に、東京・銀座にマクドナルド一号店が開店しました。

 

その後、チェーン店が次々誕生し、ハンバーガーは大衆化していきました。

 

僕が小学生の頃は、まだまだファストフード店は少なく、気軽には食べることもできませんでした。

 

わざわざ食べに行くような感じでしたね。

 

親にせがんで連れて行ってもらっていました・・・

 

今では気軽に食べられるハンバーガーですが、食べ過ぎには注意ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top