高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ニンジンジュースで免疫力UP!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ニンジンの季節になりました。

 

産直に行くと、この時期になると山のようにニンジンが積まれるようになります。

 

少し前までは値段も高かったニンジンですが、それが嘘のように旬の美味しいニンジンが安く手に入ります。

 

もう少しすると、大きな袋の10キロ入りのニンジンが7〜800円くらいで売られていたりします。

 

「こんなにたくさんどうするんだろう?」

 

と思いますが、どうしているんでしょうか?・・・

 

そんな旬のニンジンを「ジュース」にして摂取すると免疫力があがるということを聞きました。

 

「免疫力」という言葉をよく聞きますが、そもそも何なのか?

 

身の回りには細菌、ウイルス、汚染物質のような身体に有害なものが多く存在します。

 

それらの有害物質から身を守る能力を「免疫力」といいます。

 

免疫力が低下すると、風邪を引きやすくなったり、口内炎がよくできたり、疲れやすくなるなどの症状が現れます。

 

さらに免疫力は外部の有害物質の侵入を防ぐだけでなく、身体内部から発生するがん細胞に抵抗する効果もあるそうです。

 

そんな免疫力をあげる栄養素がニンジンに含まれています。

 

・βーカロテン

・ビタミンC

・食物繊維

 

そしてこれらの栄養素によって免疫力を上げること以外にもこんな効果もあるんです。

 

・視力低下を防ぐ

・美肌効果

・便秘解消

・血圧を下げる

 

視力低下を防ぐというのはよく聞きますね。

 

僕は、血圧を下げるということが気になりますね・・・(汗)

 

そしてニンジンに含まれるβーカロテンは生の野菜から摂るよりも、ジュース等の加工品として摂取する方が吸収率が高いことがわかっています。

 

生野菜と比べると、加工後の方が1.5倍の吸収率になるんです。

 

ただし、ビタミンCや食物繊維は加熱処理すると栄養素が減少してしまいます。

 

碧南市特産のニンジン「へきなん美人」は水分も多いので、ジュースにすると美味しいと思います。

 

また、同じく季節のリンゴも一緒にジュースにすると、更に飲みやすくなると思いますよ。

 

僕が務めていたホテルには、「ホテル特製フレッシュジュース」が4種類ありました。

 

その中の一つが、

 

「リンゴ・ニンジン・キャベツ」

 

で作った健康ジュースでした。

 

確かに毎日飲んでいたら、体にも良さそうですよね。

 

「キャベツ」というのが意外かもしれませんが、思ったよりも美味しいですよ。

 

よろしかったらお試しくださいね。

 

 

Return Top