高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

大晦日は大掃除

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

毎年、年内の営業が終わると大掃除です。

 

今年は年内の営業が30日までだったこともあり、大晦日の大掃除となりました。

 

あいにくの雨も午前中の早いうちに上がったので、大掃除も予定通りすることができました。

 

店内は机も椅子も全部外に出しての大掃除です。

 

調理場は、いつもキレイに掃除をしているつもり(見えるところだけ・・・笑)ですが、普段なかなかできないところはやはり汚れていたりするので、一年の感謝を込めて掃除をしました。

 

よく、物にも名前を付けて大切に使っていると、ちゃんと答えてくれて長い間使うことができるなんてことを聞きます。

 

名前こそ付けていませんが、毎日感謝を込めて掃除をしています。

 

掃除も仕事のうちで、働き初めの頃はそれこそ掃除をしている時間の方が長いんじゃないかくらいでした・・・

 

フランスでは、ランチの初めと終わり、ディナーの初めと終わりと、掃除をよくします。

 

絶対に日本人よりフランス人の方が掃除は嫌いだと思うんですが、掃除はたくさんします。

 

なので、星つきレストランの調理場はいつもキレイです。

 

営業が終わると調理台の上には何も無いキレイな状態です。

 

話がそれてしまいましたね・・・

 

今日は天気はいまいちでしたが、気温が高く、風もあまりなく、穏やかな大晦日でしたね。

 

みなさんは大晦日はどのように過ごしましたか?

 

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top