高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「正月太り」解消法は?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今年は元日から災害や事故などがあり、気持ちも落ち込みがちな始まりとなりました。

 

そして、今日から官公庁などは仕事始めとなり、世の中も一年が動き出した感じです。

 

このあたりはトヨタ系列の会社も多く、まだもう少し休みが続くようですね。

 

三が日はゆっくりされた方も多いと思います。

 

食事やお酒などをいつもより多く取ってしまい、体を動かすことも少なく、仕事を始める頃には体に重さを感じるかもしれませんね・・・

 

「お正月明けに食べたい物は何か?」

 

あるアンケートでの調査では、こんな結果が出ています。

・1位 カレー

・2位 ラーメン

・3位 寿司

・4位 蕎麦

・5位 七草粥

年代によって違ってくるかもしれませんね。

 

もう少しあっさりしたものが好まれるのかと思いましたが・・・

 

1位がカレーというのは面白いですね。

 

僕はうどんや蕎麦などのあっさりしたものがいいですね・・・(笑)

 

そんな体がなまった人達(僕も含め)に、いわゆる「正月太り」のリセット方法を医師の方が教えてくれています。

 

野菜などの食物繊維を先に、その後、肉や魚などのタンパク質、最後にご飯やお餅などの炭水化物を食べることで、急な血糖値の上昇を抑えられて、「正月太り」の解消につながる可能性があるということです。

 

また、体を冷やすと代謝が落ち、体重増加につながるので、防寒して体を暖かくするとよいそうです。

 

当然ながら体を動かすことですね。

 

運動やウォーキングなどができない人は、エレベーターやエスカレーターを使わなかったり、立つ時間を増やすだけでもいいそうです。

 

体の中の水分を出すこともいいそうです。

 

お正月に食べ過ぎて塩分を取り過ぎると、塩分(ナトリウム)量が多くなることで、体の中に水分を溜め込んでしまいます。

 

そうすると「むくみ」の原因にもなりますが、カリウムを摂取することで解消することができます。

 

これらのことは、普段の生活でも実践できますね。

 

僕も実践しないと!(汗)

 

写真は地元の神社に初詣に行ったら、キレイな菊が手水舎に浮かんでいたものです。

もう1つは、3日にTポートのイベントの司会をした酒井直斗さんを見に行きました。

Return Top