みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
冬に飲みたくなる飲み物に「ココア」があります。
今ではお湯や牛乳を入れるだけで簡単においしいココアを飲むことができます。
ところでみなさん、「ココアパウダー」から作ったことはありますか?
もちろんお店ではココアパウダーから作っています。
どんな風に作っているのか?
美味しい作り方は?
基本の分量は、ココア小さじ山盛り2杯(約5g)、砂糖小さじ山盛り2杯(約8g)、牛乳140ccが目安となります。
お店ではココアの量をもう少し増やしています。
作り方は、ココアと砂糖を鍋に入れて、少しの牛乳を加えて、弱火でなめらかなペースト状になるまでよく練ります。
ココアパウダーには油分が含まれているため、この練る作業があまいとダマができたり、焦げやすいので注意です。
また、粉っぽくなってしまうので、この「練る」という作業は美味しいココアを作るためのポイントです。
ペースト状になったら、中火にして牛乳を少しずつ入れて、よく混ぜていきます。
鍋底にココアが沈みやすく、焦げつきやすいので、常に混ぜておき、沸騰直前に火から下ろします。
これで出来上がりです。
砂糖は始めに入れ過ぎて、あとからココアパウダーを入れると、粉っぽくなってしまうので、砂糖は控えめに入れてあとから調節する方がいいと思いますよ。
好みの甘さをみつけてくださいね。
ポイントは2つです。
・ペースト状になるまで焦げないようによく練る
・沸騰させない
この2点を注意するだけで美味しいココアを作ることができますよ!
是非、ココアパウダーからココアを入れてみてくださいね。
ココアの写真がありませんでしたのでチョコレートです・・・