高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

カツカレーの日

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

2月22日は、

 

「ニャンニャンニャン」の語呂合わせから「猫の日」

 

温泉マークの3本の湯気が数字の「2」が並んでいるように見えることから「温泉マークの日」

 

ヘッドホンは左右2チャンネルの出力で音楽を楽しめることから「ヘッドホンの日」

 

聖徳太子が遣隋使によって取り入れた様々な文化のひとつに、食品包装容器の一種「折箱」があります。その聖徳太子の忌日ということから「折箱の日」

 

1951年の同日に行政書士法が施行されたことにちなんで「行政書士の日」

 

忍者の代表的な掛け声である「ニンニンニン」という発音との語呂合わせから「忍者の日」

 

熱いおでんを「ふーふーふー」と冷ましながら食べる様にちなんで「おでんの日」

 

「ずつう」の語呂合わせで、2月2日と2月22日の両日は「頭痛の日」

 

などなど色々な記念日が制定されているのが2月22日です。

 

その中で「カツカレーの日」という記念日も制定されています。

 

これは、東京・銀座3丁目に本社を置く老舗洋食店「株式会社銀座スイス」が、同社の創業日である1947年(昭和22年)2月22日に「ちなんで制定したものです。

 

「カツカレー」は1948年(昭和23年)に同店を訪れたプロ野球巨人軍の選手であった千葉茂(ちばしげる)氏のリクエストから誕生し、それがすぐに全国に広まっていったそうです。

 

「カツカレー発祥の店」ということから、カツカレーの美味しさを全国広げ、盛り上げていきたいとの願いが込められているそうです。

 

僕のカツカレーの思い出といえば、受験前にカツカレーを食べましたが、残念な結果となってしまったことですね・・・

 

カツカレーに頼ってしまった、実力不足の自分が少し惨めな気持ちにもなりましたが・・・

 

カツカレーはもちろん美味しいですが、オススメのトッピングは「納豆」ですね。

 

初めは「トッピングに納豆?!」とちょっと敬遠していましたが、食べてみるとそのベストマッチ(個人的感想です・・・笑)に今では大好きなトッピングとなりました!

 

みなさんはカレーにはどんなものを合わせますか?

 

 

Return Top