高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

魚肉ソーセージのおいしい食べ方

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん、「魚肉ソーセージ」は好きですか?

 

子どもの頃はよく食べましたが、大人になると食べなくなりますよね。

 

「子どもの食べ物」みたいなイメージですね。

 

おかずやお弁当、おやつにと、手軽に食べられて美味しいし、なにしろ常温で保存できるのも便利ですよね。

 

そんな魚肉ソーセージを久しぶりに食べると、「やっぱり美味しいなあ!」と思いました。(笑)

 

「魚肉ソーセージ」は「フィッシュソーセージ」とも呼ばれます。

 

実は日本生まれなんです!

 

大正時代、地方の水産試験場で試作されたのが発祥とされています。

 

発売当時は「クジラ」や「マグロ」などが主原料だったそうです。

 

現在は「スケソウダラ」など、白身魚の冷凍すり身から出来ています。

 

その他、「ホッケ」「エソ」「イトヨリ」などの魚がよく使われています。

 

すり身に塩を加えてよくすり潰したあと、調味料や油脂、デンプン、香辛料等を加え、しっかり練り合わせて作ります。

 

みなさんはどんな食べ方が好きですか?

 

僕は手軽にマヨしょう油で食べるのが好きでしたが、天ぷらのときに一緒によく作ってくれた「魚肉ソーセージの天ぷら」が大好きでした。

 

それから、魚肉ソーセージ製造会社がオススメしている食べ方があります。

 

それは、魚肉ソーセージを包装フィルムごと、約1分間ボイル(湯せん)する食べ方です。

 

工場のレトルト釜から取り出したばかりのアツアツの魚肉ソーセージは、とにかくおいしいと評判なんだそうです。

 

その理由は、練り込んだ脂分が魚肉全体に溶け出しているからということです。

 

この味を家庭で再現できるのが先に書いたやり方です。

 

みなさんも一度試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top