高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

10周年ありがとうございます。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

サリューは2024年3月25日で10周年を迎えることができました。

 

みなさまに支えられてここまで続けてくることができました。

 

これからもみなさまに喜んでいただけるように、より一層努力してまいります。

 

来店してくださったお客様にほんの気持ちのプレゼントをしています。

 

先週末のランチのお客様に、「自家製ビスキュイ」をプレゼントしました。

 

26日からも「自家製ビスキュイ」を御用意していますが、用意したものが無くなり次第終了となります。

 

ここ数年恒例のプレゼントとなっています。

 

お菓子やさんでも、ありそうでなかなか見つけることの少ないお菓子かもしれませ

 

サリューでも普段は置いていないお菓子です。

 

たま〜に、思いつきでビスキュイを焼いてデザートに付けることもあります。

 

サクサク感がおいしい、軽く素朴なお菓子です。

 

日本のタマゴボーロのような味ですね。

 

湿気を吸いやすいので、湿度の高い日にはすぐにサクサク感が無くなりしっとりしていまします。

 

とはいうものの、しっとりしたビスキュイが好きな方もいます。

 

せんべいやスナック菓子などでも、少し湿ったような状態が好きだという人もいますね。

 

ちなみに「ビスキュイ」とはフランス語で、「bisucuit」と書きます。

 

「bis」は「二度」、「cuit」は「焼く」という意味です。

 

ビスキュイの前身となる食べ物は軍隊用、航海用の保存食として使用されていたものです。

 

二度焼くことによって水分量を少なくして、保存性を高めていました。

 

日本の乾パンに近く、古代ローマ帝国の頃にはすでに存在していたとされます。

 

これからも「ビスキュイ」のように「細く」「長く」続けていきたいですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top