高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「脱水ケーキ」「あんこ」「まんじゅう」「くり粉」とは?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「脱水ケーキ」「あんこ」「まんじゅう」「くり粉」って何でしょう?

 

なんだか和菓子に関係あるのかなあ?・・・

 

そんな感じですが、実は「建設現場で使われる専門用語」なんです。

 

「脱水ケーキ」とは、泥水を濾過したあとに水分を絞りきったもののことです。

 

「あんこ」は、詰め物として中に入れるもののことで、例えばダイナマイトの詰め物などのことをこう呼びます。

 

「まんじゅう」は、鉄骨を建てるときに、高さを調節するモルタルのことです。

 

「くり粉」は、削岩機という大きなドリルで岩盤やコンクリートに穴をあけたときに出てくる粉のことです。

 

この他にも、「バナナ曲線」「セメントミルク」「シュー」など、お菓子用語のような、甘い物を想像してしまう専門用語が色々あるそうです。

 

また建設現場で最も多く使われる資材のひとつである「コンクリート」は、セメントに砂利や砂、品質を保つための薬、水で練り混ぜて作ります。

 

ある実験で水の代わりにある飲み物を入れてみました。

 

最もコンクリートが硬くなったのは次のうちどれか?

 

1・「ビール」

2・「焼酎」

3・「甘いミルクコーヒー」

 

答えは・・・

 

 

2・「焼酎」です。

 

コンクリートの硬さに影響しているのは「糖分」なんです。

 

糖分があるとセメントの周りに膜が張って、固まりにくくなります。

 

上の3つのうち「焼酎」だけが糖分が入っていませんでした。

 

とはいうものの、「焼酎」で作ったコンクリートの強度は、「水」で作ったものの半分の強度しかありませんでした。

 

さらに、「ビール」や「ミルクコーヒー」を使って作ったコンクリートの強度は、水に比べわずか1パーセントほどの強度しか出せないんだそうです。

 

コンクリートを固める最適な液体は「水」だったんですね。

 

 

 

Return Top