みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
いまが旬の「新タマネギ」です。
水分が多いので、みずみずしくてジューシーで美味しいですね。
ほんのり甘くて、ほんのり辛味もあります。
そのまま生で食べても美味しいので、サラダで食べることも多いと思います。
そんな新タマネギですが、生で食べると思ったより「辛い」ことがあります。
そんな時はどうしたら美味しく食べられるのか?
いくつか辛味を抜く方法はありますので紹介します。
・繊維を切るように
タマネギの繊維は縦に走っています。
これを断ち切るように横にスライスすると辛味が抜けやすいです。
よく輪切りのようになっているオニオンスライスがありますが、そうすることで生でも辛味が少なくなります。
ただし、栄養も抜けやすくなってしまいますが・・・
なので、生で食べる時は繊維を断ち切るようにスライスするといいですよ。
・空気にさらす
繊維を断ち切るようにスライスした新タマネギを皿の上などに広げておきます。
こうして空気にさらすことで辛味成分が揮発し、生でも食べやすくなります。
・水にさらす
これは定番なので、みなさんもご存知だと思います。
水にさらすことで辛味はだいぶ抜けます。
またシャキッとします。
まだ辛味が抜けないようなら、少し揉んでみるといいですが、シャキッと感は損なわれますし、栄養分も抜けてしまいます。
サラダにこだわらなければ、新タマネギは少し火を通すだけでとっても甘くなるので、こちらも試してくださいね。