高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ローズマリーの花

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店の前には大きなローズマリーの木があります。

 

最初は木ではありませんでした。

 

普通の鉢植えのローズマリーでしたが、いまでは「木」になってしまいました・・・

 

そのローズマリーは不定期にを咲かせます。

 

現在も咲いていますが、冬の時期も咲いていたりして、雪を被ったローズマリーの花を見ることがあります。

 

でも春に良く咲いてるイメージもありますね。

 

いつ咲くのかは記録していないので、もしかするとある程度決まった時期に咲くのかもしれません。

 

ローズマリの開花時期は11月〜翌年5月と長いので、この間に花を咲かせるんだと思います。

 

ローズマリーの花は「紫」「白」「ピンク」「青」など色々な色の花を咲かせるようです。

 

お店のローズマリーは「紫」ですね。

 

学名の「ローズマリナス」はラテン語で「海の雫」という意味なんです。

 

青色をした花もあるので、そんな花の色と形から名付けられたようです。

 

冬の時期にこのような花を咲かせる花も少ないので、貴重な存在ですね。

 

そして、ローズマリーには樹形が3タイプあるんです。

 

枝がまっすぐに上に伸びる「立ち性」、枝が下垂して這うように伸びる「ほふく性」、そして両方の性質を併せ持つ「半ほふく性」があります。

 

お店のものは「半ほふく性」だと思いますが・・・

 

お店に来たら、ローズマリーの葉を少しだけつまんでみてください。(本当に少しだけですよ!)

 

めちゃくちゃいい香りがしますよ!

 

ただし、かなり香りが強いので注意してくださいね。

 

 

 

 

 

Return Top