高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

目立たないと評判の?!看板の修繕

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日のお休みに、ずっと気になっていた「看板の修繕」をしました。

 

修繕というのは大げさかもしれませんが、主にペンキの塗り直しです。

 

それも大まかな・・・という感じですが・・・

 

「看板ってあったっけ?」

 

といわれるくらい目立たない看板?!です。

 

「あんまり目立ち過ぎない方がいいなあ・・・」

 

そう思って作ったので、その通り目立ちません・・・(笑)

 

それでは意味がない・・・ですが・・・

 

この看板は、お店のオープンに合わせて手作りしました。

 

木製の板をカットして、色を塗りました。

 

もう10年経つので、かなり傷んできました。

 

ペンキが剥げてきたり、木が傷んで割れてきたりしています。

 

「新しく作りたいなあ・・・」

 

と思ってはいますが、なかなか出来ず修繕しながらですが、なんとか持ちこたえています・・・(笑)

 

もう一枚大きめの看板が着いていたんですが、痛みもあり、何年か前に思い切って外しました。

 

看板を見ると作った時のことを思い出しますが、それもつい先日のような気がします。

 

両側についているので、同じものを2つずつ、計6枚作りました。

 

夜には照明も当たりますが、そんなに目立つこともなく、ひっそりと立っています・・・

 

脚立を持ってきてペンキを塗り直していましたが、フリーハンドで作業したので、よく見ると、はみ出していたり塗りムラもあったりします・・・(汗)

 

道沿いにある看板を、脚立に乗って作業しているので、車やら歩行者やらの視線が始めは気になりましたが、だんだん気にならなくなり、作業に集中していました。

 

それなりに細かいところを塗るので、集中力が要ります。

 

脚立の上で、たまに強く吹く風に「グラっと」なりながらの作業でした。

 

塗り終わる頃には作業にも慣れてきて、だんだん楽しくなってきます。

 

ちょっと掃除にも似ているような感じです。

 

始めはいやいやながら、キレイになってくるのが楽しくて、だんだん作業にはマッてしまうような・・・

 

夕方からやり始めて、暗くなって照明が付く頃まで作業していました。

 

ちなみに写真は4年前のものです。まだ一番下の看板が付いています。(いまは取り外してあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top