高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

コシアブラ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日、親戚から「コシアブラ」をいただきました。

 

もしかすると、あまり馴染みのない名前かもしれませんね。

 

山菜の一種です。

 

ホテル勤務時代に天ぷらのお店で使っていたので、よく聞いた名前でした。

 

よく聞く名前でしたが、普段はなかなか口にすることのできない山菜でした。

 

帰省時のおみやげで山菜を持ってきてくれた同僚がいました。

 

「フキノトウ」「タラの芽」「コシアブラ」「こごみ」など、たくさんの山菜を持ってきてくれました。

 

そのとき初めて「コシアブラ」を食べました。

 

山菜は、「和え物」「おひたし」「炒め物」などにして食べることができますが、やはり「天ぷら」が一番美味しいかなと思います。

 

ちなみに「山菜」とは「自然環境の中で自生するもの」のことを言います。

 

「畑などで人間が管理して育成するもの」「野菜」としています。

 

この「コシアブラ」「山菜の女王」とも呼ばれています。

 

あまり市場に出回らない貴重なもので、タラの芽よりも美味しいともいわれています。

 

昔、コシアブラの木の樹脂(あぶら)を絞り、漉したものを漆のように塗料として使われていました。

 

このことから「コシアブラ」と呼ばれるようになったといわれています。

 

少し大きくなったもののようでしたが、天ぷらにして美味しくいただきました。

 

味が濃く、ヨモギや春菊のような香りもありました。

 

緑の葉がとてもキレイでしたよ。

 

 

 

 

Return Top