高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

パピヨン

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「アゲハチョウ」って最近見ましたか?

 

先日「アゲハチョウ」を見ました。

 

何だか懐かしい気持ちになります・・・

 

「アゲハチョウって小さい頃見たまんまだな・・・」

 

って、当たり前やがな!!

 

当たり前ですが、昔見た姿と同じなので、そういった気持ちになります。

 

歳を取ったせいか、

 

「自然のものってキレイだなあ」

 

と、つい見入ってしまいます。

 

ところで、「蝶」はフランス語で「パピヨン papillon」です。

 

パピヨンという言葉は聞いたことある方が多いかと思いますが、フランス語ということはあまり知られていないかもしれませんね。

 

「パピヨン」と言えば、高浜市民の方なら「洋菓子のパピヨン」さんを思い浮かべる方がほとんどかもしれませんね。

 

確か僕が小学生のときにオープンしたと思います。

 

郵便局の斜め向かいの一本木広場にお店がありました。

 

当時からお店の名前のお菓子「パピヨン」は人気があり、いまでも大好きなお菓子です。

 

シンプルで美味しい!!

 

こういったものを作りたいと、いつも思っています。

 

ほかにも「パピヨン」で有名な物といえば「犬」ですね。

 

耳が大きな可愛い小型犬です。

 

が羽を広げたところに耳の形が似ていることから名付けられました。

 

公式原産国はベルギーとフランスです。

 

祖先はスペインの小型犬の「トイ・スパニエル」といわれています。

 

それがイタリアで繁殖され、16世紀頃になってフランスに渡り、18世紀には貴族の間で大人気の愛玩犬となりました。

 

特にフランス・ブルボン王妃「マリー・アントワネット」が愛した犬として有名で、肖像画にもたびたび描かれていたくらいです。

 

「パンがなければ、ケーキ(正確にはブリオッシュ)を食べればいいじゃない」

 

これは夫であるルイ16世の治世下のフランスで起こった飢饉の最中に彼女が発した言葉とされています。

 

しかしながら、この言葉を彼女が発したという史実はないようです。

 

もともと故国オーストリアから来た彼女はフランス人ではなかったことから、フランス国内にもアンチ派は多かったようです。

 

最後に、僕が「パピヨン」といって一番に思い浮かべるものに、お菓子と同じくらいの人がいます。

 

先日亡くなられた女優「山本陽子」さんです。

 

「ザ・ハングマンV」に出演していました。

 

コードネームが「パピヨン」でした。

 

そのインパクトが強すぎて忘れられません・・・

 

銀座のクラブ「パピヨン」だったと思います。

 

役がハマり過ぎていました・・・

 

テレビで見かけるたびに

 

「あ!パピヨンだ!!」

 

と言ってました。

 

僕世代の方は知っていると思いますが・・・(余談が長過ぎました・・・汗)

 

 

 

 

 

 

Return Top