高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

マルベリー(桑の実)はスーパーフードらしい!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

これから収穫のピークを迎える果物に「マルベリー」があります。

 

「マルベリー」と言うとわかりづらいですが、「桑の実」です。

 

そう言ってもわからない人も多いと思います。

 

年配の方には「懐かしい」「昔はよく食べた」という方もいるかと思います。

 

そんな「マルベリー(桑の実)」「多くの健康成分を含むスーパーフード」として最近注目されているそうです。

 

産直でわずかな期間ですが販売しているので購入していますが、それまでは、本当にたまに目にするくらいの果物でした。

 

「これが桑の実なんだ」

 

と思いました。

 

小学生だったか中学生だったか、習った地図記号には「桑畑」とあるけど、見かけることもありませんし、そもそも「桑」とは何だ?と思っていました。

 

どうしてほとんど見かけることもないものが地図記号になっているのか疑問でした・・・

 

小学生のとき、教室で蚕を飼っていたときに初めて「桑の葉」を見ました。

 

あれはどこから持ってきたのか?・・・

 

「桑の実」は聞いたことはあるけど、あまり目にしない果物もありますからね。

 

収穫した状態にもよりますが、僕が食べたものは、ほんのりと甘く酸味もあり、濃い色の見た目と違いさっぱりとしていました。

 

ジャムにもしましたが、真っ黒に近いような濃い紫色になりました。

 

衣類に付くと取れなくなりそうな・・・そんな感じです。

 

かつては日本では養蚕(ようさん)が盛んでした。

 

その蚕のエサとなるのが「桑の葉」でした。

 

そうしたことからも、昔から日本の重要な織物産業の絹を作る蚕。

 

そのエサとなる桑の葉ですから、国としては地図に載せないというわけにはいきません!

 

そんな感じだったのかなあ?・・・

 

「桑の実」の歴史は古く、縄文時代からあったそうです。

 

また「日本書紀」(発行は奈良時代・720年)にも「桑」に関する記述が出てきます。

 

そんなに古くから日本にあるものだったのに、近年ではあまり知られていない果物でした。

 

もしかすると、昔から柿よりも日本人には馴染みがあったのかもしれません。

 

その「桑の実」が最近注目されているんです!

 

特に海外で話題になっているそうです。

 

「桑の実」には「ビタミン」「鉄分」「アントシアニン(ポリフェノールの一種)」が豊富です。

 

ジュースやジャム、冷凍にしてそのまま販売しているメーカーもあるそうです。

 

もしかすると、ハリウッド女優が「桑の実」のジュースを片手にインスタグラムに投稿しているかもしれませんよ!

 

 

 

 

Return Top