高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「きたあかり」を収穫しました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「きたあかり」を収穫しました。

 

きたあかりとはジャガイモの品種名です。

 

人気品種なので、みなさんも見たこと、食べたことがあると思います。

 

見た目は「男爵」のようですが、ヘコんだ部分にピンクの芽があるのでひと目でわかります。

 

「男爵薯(だんしゃくいも)」と「ツニカ」という品種を交配してできたジャガイモです。

 

もともとは、北海道の気候や土壌に合ったものを作ること、生産者と消費者が満足する品種を作ることが目的でした。

 

皮が薄く、ホクホクとした食感で、甘味があります。

 

色も黄色味が強いです。

 

僕自身も大好きな品種なので、よく使います。

 

マッシュポテトにして使う分には良いですが、水分が多く崩れやすいので、茹で時間を誤ると、

 

「あ・・・崩れてる・・・」

 

となってしまうことがあります。

 

形を残して使おうと思っていたのに、急遽変更して使います。

 

水分が多いので、マッシュポテトにするにも水分をしっかり飛ばして使わないと、美味しいマッシュポテトが作れません。

 

水っぽくなってしまいます。

 

またマッシュポテトにするにも、味は美味しくて好きなんですが、キメが少し荒いのが難点かなと思います。

 

メークインの方がきめが細かいので、なめらかなマッシュポテトを作るにはこちらの方がいいと思います。

 

男爵と同じように、ポテトサラダやコロッケなどにすると良いですね。

 

でも一番美味しいのは、シンプルに茹でただけに塩やバター、マヨネーズをかけるだけかなあ・・・

 

最近は、三方原のジャガイモや、小さいメークインも気に入ってよく使っています。

 

もうすぐ「インカのめざめ」や「インカのひとみ」も出てくるかなあ・・・

 

これも美味しいんですよね。

 

これから色々な種類のジャガイモが店頭に並ぶと思うので、たまにジャガイモ売り場を見てくださいね。

 

 

Return Top