高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

とれたてキュウリ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

店頭には「きゅうり」がたくさん並んでいますね。

 

旬のきゅうりは安くて美味しいです。

 

畑で収穫した物をすぐに冷やしてに食べると、めちゃくちゃ美味しいです。

 

もちろんそのまま、塩やドレッシング、マヨネーズなどをかけるだけで美味しいですが、ひと手間加えるとグンと美味しく食べられます。

 

それこそ「無限きゅうり」状態です。

 

家では、乱切りにしたきゅうりに軽くしょう油をかけて、塩昆布と混ぜます。

 

これだけでめちゃくちゃ美味しいです。

 

また、しょう油、みりん、酢、鷹の爪、ごま油に少し漬け込んで冷やしておけば、そのままでも、ご飯のお供に、ビールのつまみにと大活躍です。

 

みなさん、きゅうりを収穫したことありますか?

 

夏野菜全般に言えることですが、「トゲ」があります。

 

だから注意しないと危ないんです!

 

きゅうりも然りで、素手で収穫すると「イテッ!」となることがあるので注意しないといけません。

 

そのきゅうりを収穫すると、すぐに切り口から水滴がこぼれ出してきます。

 

きゅうりの水分量は、なんと!約95%!!とほぼ水分なんです。

 

他の野菜も80〜90%と水分量は多いですが、その中でもダントツに多いです!

 

「きゅうりは栄養が無い」

 

と言われることがありますが、これは

 

「Least calorific fruit」「最も熱量が低い(ローカロリーな)果実)」

 

としてギネス記録に登録されています。

 

これが誤って

 

「世界で一番栄養が無い野菜」

 

と誤解され、広まったようです。

 

低カロリーだからといって栄養が少ないとは限らないですからね。

 

でも、それほど気にせずにたくさん食べても大丈夫な野菜の1つですね。

 

とはいってもドレッシングなどのかけ過ぎには注意ですね!(汗)

 

切り口から水分が・・・切り口や全体にトゲがあります・・・

 

 

Return Top