みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
現在、季節のドリンクとして新しく3種類の冷たいドリンクを御用意しています。
・クリームソーダ
緑色のソーダ水にアイスクリームを浮かべ、真っ赤なサクランボを飾った昔懐かしのクリームソーダです。
・紫蘇ドリンク・紫蘇ソーダ
碧南産の紫蘇で作ったシロップを、冷たいお水、またはソーダで割った爽やかな飲み物です。
・クラフトコーラ
色々な香辛料を使って作った自家製のシロップを使います。それを炭酸で割ります。市販のコーラのように黒くありませんが、スパイスの香りを感じることのできる、ココでしか飲むことのできないドリンクです。
「クリームソーダ」って懐かしいですよね。
大人になってしばらく飲んだことがありませんでした。
というか、提供しているところも少なく、あったとしても、ちょっと恥ずかしくて頼めませんでした・・・
最近は色々なところで目にすることもあり、子どもだけでなく大人も気軽にオーダーできる雰囲気ですね。
昭和レトロブームもあって、昔ながらの固めのカスタードプリンや、パフェなども人気となっていますね。
そんな「クリームソーダ」の始まりは、明治35年(1902年)、資生堂の創業者・福原有信氏が、東京・銀座にあった資生堂薬局内にソーダ水とアイスクリームを提供する「ソーダファウンテン(現在の資生堂パーラー)」を開設したのがきっかけだったそうです。
発売当初はかなりの高級品で、庶民が気軽に飲めるような物ではなかったようです。
クリームソーダが広く親しまれるようになったのは戦後、高度経済成長期以降に全国の喫茶店やデパートで提供されるようになっってからのことです。
それではみなさん、クリームソーダの飲み方はどうしていますか?
・アイスクリームを最初に食べる
・アイスクリームとソーダは交互に
・アイスクリームを食べて、溶けた部分は混ぜて飲む
・最初から混ぜる
・ソーダ水を先に飲み、アイスクリームは最後のお楽しみ(といっても氷と混ざってしまいますね・・・)
正しい飲み方はありませんので、好きなように楽しんでくださいね。