高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

桃のスープ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日、親戚から「桃」をいただきました。

 

少し早い気がしますが、暖かい(暑い)からでしょうか?

 

小さな桃が店頭に並んでいるのを見ましたが、それ以降はまだあまり目にしていません。

 

品種がたくさんあるので、結構長い期間出回りますが、旬は7〜8月になります。

 

令和5年度の桃の収穫量は10万9,500トンです。

 

収穫量全国1位は山梨県(3万3,400トン・31%)、2位は福島県(2万8,500トン・26%)、3位は長野県(9,650トン・9%)です。

 

なので、山梨県と福島県で全国の半分以上の収穫量を占めています。

 

現在、最も収穫量の多いのは「あかつき」という品種です。

 

日本では100種類以上の桃の品種が栽培されていますが、桃の元祖は岡山県の「白桃」です。

 

「白桃」はあまりにも有名なので、現在は「桃」=「白桃」という扱いになっているような感じですね。

 

ホテルで働き始めた頃に、初めて見た料理に「桃のスープ」があります。

 

「桃のスープ!?」

 

と思いました。

 

まさか桃をスープにするとは思いませんでした。

 

皮を剥いたり、事前に作っておくと変色してしまうので、オーダーが入ってから作ります。

 

冷製のスープです。

 

砕いた氷を敷き詰めた器の上に、ガラスボールを置き、そこに冷たいスープを入れて提供します。

 

桃の皮を剥いて、ミキサーにかけます。

 

コンソメ(顆粒ではありませんよ。きちんと牛肉と野菜で出汁を取ったものです。)と生クリームを入れて、味を調えます。

 

まさか桃をスープにするなんて思ってもみなかったので驚きました。

 

西洋料理では、料理にも果物を良く使いますよ。

 

有名なのは「鴨のロースト オレンジソース」ですね。

 

 

 

 

 

Return Top