高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「グリーンティー」って緑茶のこと?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ドリンクメニューに

 

「グリーンティー」

 

があります。

 

冬は温かくして、夏は冷たくしたものが人気です。

 

ところで

 

「グリーンティーって緑茶のこと?」

 

と思うかもしれませんが、そうではありません。

 

まあ英語ではそうなんですが、関西で「グリーンティー」といえば夏の定番の飲み物です。

 

抹茶に砂糖を混ぜたものです。

 

気取った飲み物ではなく、本当に庶民的な飲み物です。

 

京都生まれのスタッフ「K」にとっては、とても馴染みのある飲み物ということでメニューにも取り入れています。

 

お茶販売店や商店街などの店先に、クールサーバー(撹拌しながら冷やしている四角い入れ物)に入って売っていたりします。

 

みなさんも見たことがあるかもしれませんね。

 

夏の冷たいものといえば、関西には「冷やしあめ」という飲み物もありますね。

 

また、知り合いが「麦茶に砂糖を入れて飲む」と聞きました。

 

やったことはありませんが、美味しいのかな?

 

コーヒーをものすご〜く薄めて飲むと麦茶っぽいと思いますがどうでしょう・・・(笑)

 

夏の冷たい飲み物の代表格といえば「麦茶」ですが、僕はたくさん飲めるように薄くして飲んでいた「カルピス」も思い出しますね。(薄める話ばかり・・・)

 

 

 

 

 

Return Top