高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ゴーヤーチャンプルー

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

梅雨とは思えない暑さ!!

 

このまま梅雨明けしてしまうのかというほどの天気ですね。

 

暑くなると食卓にも登場する野菜の1つに「ゴーヤー」があります。

 

「ゴーヤー」でも「ゴーヤ」でもいいんですが「ゴーヤー」の方が沖縄っぽいですよね。(笑)

 

その「ゴーヤー」を使った料理の代表格が「ゴーヤーチャンプル」ですね。

 

「ゴーヤーチャンプル」「ゴーヤー」が主役ですが、それとともに「島豆腐」が欠かせないんです。

 

「島豆腐」は沖縄料理に欠かせない島特産の豆腐で、大きくて固いのが特徴です。

 

1丁が約1㎏もあるんです!

 

「ゴーヤーチャンプル」は「ゴーヤー」「豆腐」「豚肉」などを「ごちゃ混ぜにした炒め物料理」という意味です。

 

この「ゴーヤー」は沖縄での呼ばれ方です。

 

それまでは「ニガウリ」「ツルレイシ」と呼ばれていましたが、「ゴーヤー」という沖縄での呼び名が全国に広まったのは、平成12年(2000年)のNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の放送がきっかけとと言われています。

 

種類は300くらいあるそうで、そのうち20種類ほどが沖縄にあるそうです。

 

でも見分けるのが難しいくらい似ているそうです。

 

 

Return Top