高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「睡眠は大切」とわかってはいても

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

最近、年齢を感じるのは「睡眠不足」のときです。

 

色々な点で、年齢や体力の低下を感じますが、「睡眠不足」の時にはよくわかります。

 

「早く寝ないと明日辛いよ・・・」

 

と自分でわかってはいても、誘惑が多いんですよね。

 

寝る前に、スマホでネット検索やYouTubeなどを見始めると終わらなくなります・・・

 

「え!もうこんな時間?!」

 

みなさんも経験はあると思います。

 

ところが、本でも読もうとページを開くと、5分も経たずに夢の中へ・・・

 

「みなさんは、自分の最適な睡眠時間を知っていますか?」

 

「またその時間を確保できていますか?」

 

2021年に総務省が行った調査では、日本の10歳以上の人の平均睡眠時間は「7時間54分」です。

 

また厚生労働省が発表している調査結果によれば、「働き世代に当たる45歳の人の標準的な睡眠時間は約6時間30分」なんだそうです。

 

みなさんはこの結果を見てどう思いましたか?

 

理想の睡眠時間は人それぞれですが、目安は「7〜8時間程度」といわれています。

 

「睡眠時間」もあるが「睡眠の質」の方が大切なんて言われたりもします。

 

実際は難しいですけどね・・・

 

毎日労働時間は変わりますし、食事の時間も不規則だったり・・・

 

ホテル勤務時代のように夜勤がないだけいいですが・・・

 

大谷翔平選手は、

 

「睡眠時間は基本的に10時間。最低でも8時間はとる」

 

「いつ寝るかの準備を数日前から計画的に行う」

 

と公言しています。

 

彼は睡眠のためのスケジュール管理をしっかりしているんです。

 

それくらいプロアスリートにとって「睡眠」は大切なんです。

 

もちろん「食事」も大切ですよ!

 

これはみなさんにもいえることですね。

 

良い1日を過ごすには、やはり「良い睡眠」が大切になるようですね。

 

運動不足、睡眠不足は気になりますが、食事だけは十分に取り過ぎているようです。注意ですね!(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top