高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

もうサツマイモが出てる!!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

8月になり、夏真っ盛り!!

 

秋の気配なんて、まだまだ!

 

なんて思っていると、秋の味覚を発見しました。

 

サツマイモです。

 

「え〜!もうサツマイモが出てる!!」

 

なんて思いますよね。

 

でも、サツマイモはもう収穫時期になっているんです。

 

「なると金時」という種類です。

 

聞いたことあると思います。

 

これは徳島県の農産物を代表するサツマイモです。

 

外皮が薄く金時豆のような鮮やかな紅色であることから「なると金時」と呼ばれるようになりました。

 

このなると金時の収穫時期は7月上旬から9月下旬です。

 

なので、もうこの時期には店頭に並びます。

 

しかし収穫はしますが、その後寝かすことで更に熟成するので、1月から3月頃にかけて本格的に甘味が増します。

 

サツマイモの主成分はデンプンですが、その他、豊富な栄養素を含んでいて、栄養学的にもこれほどバランスのとれた食物は多くはないそうです。

 

中でも食物繊維の多さは、芋類の中でも最高の含有量なんです。

 

熱を加えても損失の少ないビタミンC、鉄、カリウム、ミネラルなどさまざまな優れた栄養分が含まれています。

 

そんなことから美容と健康にも良いとされています。

 

本格的にサツマイモを楽しめるのは、少し先ですが、なると金時はもう出回っていますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top