高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

毎日の水やり

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店の玄関に並んでいる植木鉢の花木は、母親がお世話をしてくれています。

 

花が咲き終わったり、枯れてきたりすると交換してくれます。

 

草取りも、時間のある時や畑仕事の合間にしてくれています。

 

その他色々と、お店の外回りのことを面倒見てくれています。

 

植木に水が足りないと葉に元気がなくなってしまいます。

 

なので、毎日の水やりが必要になります。

 

特に夏の時期にはそれが言えます。

 

その水やりは、僕の毎日の日課となっています。

 

せめてものお手伝いとして・・・

 

ぐったりとした葉があっても、水やりすると次の日にはピン!となってくれているので、それを見ると嬉しくなります。(笑)

 

また、駐車場の草木にも水やりをするのが日課となています。

 

これが「一仕事」です。

 

蛇口にホースをつないでしまえば簡単なんですが、運動を兼ねて、ジョウロを2つもって何往復もしています・・・(笑)

 

草木は水をもらっていいんですが、僕は汗だくとなって枯れてしまいそうです・・・(笑)

 

これが日課となると、やらないとどうも落ち着きません。

 

小さな植木は水やりをすると、すぐに反応が出ます。

 

しかし大きな木に水やりをしても変わりません・・・

 

もしかすると水やりをしなくてもいいいのかもしれません・・・

 

もはや気持ちの問題です。

 

しばらくは雨が降っていませんし、これからも雨の予報はしばらくないようです・・・

 

やっぱり「水やり」で汗だくになる日々が続きそうです・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

Return Top