高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ゴーヤの種が赤いけど・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

最近ではすっかり夏の定番野菜となった「ゴーヤ」です。

 

ゴーヤといえば「緑色」ですよね。

 

でも黄色やオレンジ色のゴーヤを見たことはありませんか?

 

中には白いゴーヤもありますね。

 

緑色のゴーヤが完熟すると黄色になります。

 

さらに日が経つとオレンジ色になります。

 

完熟して黄色になったゴーヤに苦みはほとんどありません。

 

シャキシャキ感もないので、ゴーヤっぽくはないかもしれませんね。

 

もちろん食べられますよ。

 

緑色が完熟すると赤くなるピーマンと一緒です。

 

赤ピーマンも苦みはありませんよね。

 

そんな完熟したゴーヤを切ってみると、中から出てきたのは、なんと!赤い種です!!

 

熟したゴーヤの種は白くなく赤いんです。

 

そしてヌルヌル・・・

 

実はこの赤い種は食べられるんです。

 

僕は捨てていました!(汗)

 

この赤い種は「共役リノール酸」という成分が含まれており、脂肪の吸収や増加を防いでくれる効果があるようです。

 

そんな効果があるとは!・・・

 

ゼリー状の膜に包まれている赤いゴーヤの種は、冷やしてそのまま食べられるそうですよ!

 

また、普通の白い種は、よく洗ってから油を馴染ませてオーブンでカリカリになるまで焼けば、立派なおつまみになります。

 

ちょっと面倒ですが、興味のある方はチャレンジしてくださいね。

 

先日収穫したゴーヤは、まだ緑色だったにもかかわらず、種はすでに赤くなっていました!

 

 

Return Top