みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
ぶどうの季節のなってきました。
店頭にもたくさんのぶどうが並んでいます。
しかも色々な種類が・・・
その中でも、やはり定番の「巨峰」「ピオーネ」「シャインマスカット」などは安定の美味しさですね!
昔は定番中の定番だった「デラウエア」もありますよ。
久しぶりに食べると、何だか懐かしい感じで美味しいんですよね!
そんな「ぶどうを美味しく食べるには・・・」
ぶどうは成熟したものが出荷されているので、買った後は早めに食べることをおすすめします。
メロンなどは、おしりのところを触って少し柔らかくなるまで置いておくことをします。
こうして少し時間を置いて熟成させる「追熟」をする果物もありますが、ぶどうはその必要はありません。
また、食べる前に少し冷やしてください。
そうすることで、ぶどうは甘さをより強く感じることができます。
表面に付いている白っぽいものはブルームと呼ばれ、水分の蒸発を防ぐなど、実を守るために自ら出したものなので、洗ってから保管せずに、食べる直前に洗ってください。
これらのことをしていただければ、ぶどうを美味しく食べることができると思います。
最後にぶどうは房の上(枝に近い部分)の方が甘いか、房の下の方が甘いか?・・・
答えは、房の上の方が甘いです。
なんとなく房の下の方が甘いような気がしますが、逆なんです。
これは、ぶどうは枝に近い方から実が熟していくからです。
なので、食べる時は房の下の方から上の向かって食べると、だんだん甘くなり最後まで美味しく食べられますよ。
それから、デラウエアは皮も食べると美味しいですよ。
巨峰なども、皮を剥いてからではなく、皮ごと食べて、口の中で皮を取り除くとより一層美味しいと思います。
皮と実の間が美味しいんです!
美味しいシャインマスカットが食べた〜い!!(笑)