高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

久しぶりの雨となりました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

8月20日(火曜日)は日付が変わる頃から雨が降り、明け方にはしっかりと雨が降りました。

 

農家の方にとっては本当に恵の雨ですね。

 

畑の土は、からっからに乾いていましたからね・・・

 

また、気温も下がり、これもまた涼しい朝となりましたが、お昼にはいつものように暑くなっていましたね・・・

 

19日(月曜日)の名古屋の最高気温は33.9℃となり、最高気温が35℃以上となる「猛暑日」の連続記録は18日(日曜日)までの25日間となりました。

 

まだまだ暑い日は続きそうですが、今後雨が降る日も出てくるようで、今までのような猛暑日が続くことはないようです。

 

しかしながら、9月になっても暑い日はしばらく続くようですし、気持ちのよい「秋」の季節は短いようです・・・

 

とは言いながら、「秋」の気配は随所に感じています。

 

ツクツクボウシの声を聞いたり、夜にはコオロギなどの秋の虫の声を聞くようになりました。

 

サツマイモやカボチャがでできたり、ぶどうもたくさん並んでいます。

 

リンゴもありました。

 

サンマの豊漁のニュースを聞きました。

 

色々なところで「秋」を感じることが出てきました。

 

秋のお祭りの準備の連絡が来ました。

 

「この前おまんとの馬場作りしたばかりなのに・・・」

 

一年の早さを感じます・・・

 

個人的には「24時間テレビ」の声を聞くと、8月が終わり、夏も終わりに近づいたなあ・・・なんて思ったりします。

 

森山直太朗「夏の終わり」、井上陽水&安全地帯「夏の終わりのハーモニー」など、夏の終わりを謳った歌を耳にすると季節が変わっていくのを感じますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top