高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

昨年のおいしい「ジャガイモ」No.1

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

おいしいジャガイモはたくさんあります。

 

昨年2023年11月に、そんなジャガイモの中から一番おいしいジャガイモを決める審査会が開かれました。

 

日本野菜ソムリエ協会が「第1回全国ジャガイモ選手権」を開催しました。

 

全国各地の産地から16品のジャガイモがエントリーしました。

 

その中から、評価員の野菜ソムリエが商品名や産地、生産者情報などをすべて伏せて食味。

 

そのおいしさを味覚評価で審査し、評価員全員の合計点数によって各賞を決定したそうです。

 

そこで1番の最高金賞を獲得したのは、岐阜県・備中農園「零熟きたかむい」でした。

 

評価員のコメントは、

 

・甘味が強く感じられ、柔らかく、好みの味でした。そのまま、味付けなしでも十分おいしく感じました。

・見た目から想像できない甘さ、味の濃さに驚きました。皮のアクも感じられず、うまみがギュッと詰まった味です。

 

というようなものでした。

 

このジャガイモは特殊製法により、氷点下で凍らせずに保存し長期間熟成させています。

 

果肉が白く粉質で糖度が10〜12度もあります。

 

煮崩れしにくく、肉じゃがやフライドポテトなどにオススメだそうです。

 

一度食べてみたいですね。

 

今年も第2回が開かれると思います。

 

どんなジャガイモが受賞するでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

Return Top