高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

束の間の晴れ間に・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

冬野菜に供えて、畑を耕さないといけませんでした。

 

これから、ニンジン、大根、白菜などの種や苗を植えていきます。

 

と言っても、母親が管理してますが・・・

 

8月は雨がほとんど降らず、畑の土は、カラカラのガチガチでした・・・

 

雨が降ればいいのですが、なかなか降りませんでしたし、とにかく暑い!!

 

台風10号の進路と影響が心配されました。

 

愛知県の中でも、高浜市のある西三河地方では雨は降ったものの、風の影響はそれほどありませんでした。

 

雨が降ったおかげで畑は十分に潤いましたが、雨が降ったばかりだと、土が団子のように固まったり、耕運機の取り回しも苦労し、耕すのも大変になってしまいます。

 

土の感じを確かめたりしましたが、よくわかりませんでした・・・(笑)

 

でも、なんとなくいけそうでした。(笑)

 

天候の心配もありましたが、思い切って畑を耕すことにしました。

 

固く締まった土を耕すことで、土の中に空気を取り込むことができ、水はけもよくなり、野菜が土の中に根を伸ばしやすくなります。

 

曇り空で気温もそれほど高くなく、日差しが無い分よかったのですが蒸し暑く、やはり作業を始めると汗だくとなりました・・・

 

曇り空とは言え、油断は禁物!

 

農作業に、長袖、長ズボン、帽子、タオルは必須です!

 

しかし暑かったので、半袖で作業したら、やはり日焼けしました・・・

 

首だけはしっかり守っていたのですが、それでもいつの間にか日に当たったようで、何だかヒリヒリします・・・(汗)

 

学生時代は日焼けで真っ黒でしたが、今では屋内ばかりにいるので、たまにする日焼けは辛いです・・・

 

肝心の畑はといえば、思ったより耕しやすく、雨にも降られず終えることもできました。

 

が、片付けをしている最後の最後で雨に降られてしまいました・・・

 

とりあえず、ひと段落です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top