高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ダチョウの肉で「オーストリッチ丼」

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

牛丼でお馴染みの吉野家さんから新メニューが登場しました。

 

それが何かといえば、ダチョウの肉を使った「オーストリッチ丼」なんです!

 

「だ、だ、ダチョウですか!」

 

ですよね・・・

 

なぜダチョウなのか・・・?

 

しかも値段が一食1,683円(税込み)もするんです!

 

値が張るように思えますが、これでも設けはほとんどないそうです・・・

 

また、企業としての儲けに重さを置いているわけではない、ということです。

 

吉野家さんでは現在自社の牧場で500羽のダチョウを飼育しているそうです。

 

飼育がまだ確立されておらず、手探り状態で研究を進めているそうです。

 

ダチョウの肉を使ったメニューを展開した目的は、食肉としてのダチョウを知ってもらうためなんだそうです。

 

ダチョウ肉はタンパク質と鉄分が豊富、かつカロリーと脂肪が低い非常に優れた優れた食材であり、牛や豚よりも飼育による環境負担が少ないそうです。

 

また、ダチョウの脂には水分量の増加や美白、シミ予防などの効果が期待できるとのことで、スキンケア商品の開発、販売も進められているそうです。

 

これらの収益が上がれば、結果的に食肉としてのダチョウも安価で提供できるようになるかもしれないです。

 

食料不足での新たな食糧としての期待もあるそうです。

 

ダチョウの肉がスーパーに並ぶ日も近いかもしれませんよ。

 

(写真は仔羊です)

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top