高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「カルローズ」って何?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「カルローズ」

 

聞いたことありますか?

 

最近注目されているものです。

 

さて何でしょうか?

 

アメリカ産のお米です。

 

お米の品薄状態や価格上昇の中、アメリカ産のお米「カルローズ」が注目されています。

 

カリフォルニア州で栽培されていることから、「カリフォルニアのバラ」ということで「カルローズ」なんです。

 

なぜ注目されているのかというと、やはり価格です。

 

6月の時点で、5キロでおよそ1600円でした。(現在はもう少し高くなって2000円近くになっています)

 

それから、いくら安いからといってもが重要です。

 

カルローズは日本のお米と同じ系統のジャポニカ系です。

 

日本のお米より少し大きいですが、粘り気がなく、さっぱりとした軽い食感で、一粒一粒がモチモチしているそうです。

 

しかし、言われなかったらわからないくらいなんです。

 

それでは、なぜ価格が安いかというと、カルローズカリフォルニア州で最も多く栽培されています。

 

カリフォルニア州では日本よりも大規模な生産ができるので、生産コストが安いです。

 

そして、昨年2023年の収穫が非常に良好だったこともあるそうです。

 

粘り気がそれほどないので、結構硬めに炊けるということです。

 

ピラフやチャーハン、カレーに合うそうです。

 

実は、現在の日本の主食用の輸入米の8割が「カルローズ」なんです!

 

そして、外食産業ではよく使われているようなので、知らず知らずのうちに「カルローズ」を食べているかもしれませんよ!

 

 

 

Return Top