みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
先日、久しぶりに「虹」を見ました。
お店から見える虹の発生条件や方向は大体わかります。
夕方、台風の雨雲の間の晴れ間に夕日が差してきました。
東の方はまだ暗く、小雨が降っているように見えました。
天気雨のような状況です。
そんな時はよく「虹」が出たりします。
「もしかして・・・」
と、外へ出て東の方向を見ると・・・出ていませんでした・・・
それでも、「出ていそうだな」という胸騒ぎ?がして、少ししてからもう一度見ると、なんとそこには「七色の虹」が!!
「虹」を見るとなぜかうれしいですよね!
最近ではスイーツにも「レインボーカラー」のケーキや、アイス、クッキー、ゼリー、綿菓子などがあります。
ポップで目立つし、なにしろ「写真映え」しますね!
でも青色とかは、あまり食欲が沸きませんが・・・(汗)
そんな「虹」は「七色」と当たり前のように言いますが、「七色」は世界共通ではないようです。
日本では、一般的に外側から順に
「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」
とされていますが、これは日本での認識で、世界共通ではありません。
アメリカ・イギリスでは六色、ドイツ・フランス・中国・メキシコでは五色、ロシア・インドネシアでは、なんと四色と考えられています。
七色と四色ではかなり違うように思いますが・・・
日本と同じ七色は、オランダ・イタリア・韓国があげられます。
虹はだんだん薄くなり、10分足らずで消えていきました・・・
そのはかなさも魅力ですね・・・
実際に見たときには、思わず「わぁ〜」と声が出てしまいました・・・(笑)