高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

虹は七色じゃないの!?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日、久しぶりに「虹」を見ました。

 

お店から見える虹の発生条件や方向は大体わかります。

 

夕方、台風の雨雲の間の晴れ間に夕日が差してきました。

 

東の方はまだ暗く、小雨が降っているように見えました。

 

天気雨のような状況です。

 

そんな時はよく「虹」が出たりします。

 

「もしかして・・・」

 

と、外へ出て東の方向を見ると・・・出ていませんでした・・・

 

それでも、「出ていそうだな」という胸騒ぎ?がして、少ししてからもう一度見ると、なんとそこには「七色の虹」が!!

 

「虹」を見るとなぜかうれしいですよね!

 

最近ではスイーツにも「レインボーカラー」のケーキや、アイス、クッキー、ゼリー、綿菓子などがあります。

 

ポップで目立つし、なにしろ「写真映え」しますね!

 

でも青色とかは、あまり食欲が沸きませんが・・・(汗)

 

そんな「虹」「七色」と当たり前のように言いますが、「七色」は世界共通ではないようです。

 

日本では、一般的に外側から順に

 

「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」

 

とされていますが、これは日本での認識で、世界共通ではありません。

 

アメリカ・イギリスでは六色、ドイツ・フランス・中国・メキシコでは五色、ロシア・インドネシアでは、なんと四色と考えられています。

 

七色と四色ではかなり違うように思いますが・・・

 

日本と同じ七色は、オランダ・イタリア・韓国があげられます。

 

虹はだんだん薄くなり、10分足らずで消えていきました・・・

 

そのはかなさも魅力ですね・・・

 

実際に見たときには、思わず「わぁ〜」と声が出てしまいました・・・(笑)

 

 

 

 

Return Top