高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「すだち」「かぼす」「シークワーサー」「ゆず」何が違うの?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「すだち」「かぼす」「シークワーサー」「ゆず」

 

名前は知っていてますが、その違いを聞かれても、

 

「『すだち』も『かぼす』もちっちゃい緑色の柑橘でしょ!」

「ん〜・・・どれも似たような感じだから、違いはよくわからないなあ・・・」

「サンマに添えてあるのはどれだっけ?」

「シークワーサーは酸っぱそうだなあ・・」

 

そんな感じだと思います。

 

この時期に、緑色の小さな柑橘を親戚からもらうことがありますが、

 

「これはゆずだよ」

 

と言われるんですが、

 

すだちじゃないんだ・・・よく似てるなあ・・・」

ゆずって黄色の大きなデコボコのだけじゃないのか?」

 

なんて思っていました。

 

これらはすべて柑橘類ですが、酸味が強いので生食には向きません。

 

これらの柑橘類は「香酸柑橘(こうさんかんきつ)」と呼ばれています。

 

すだちは徳島県の特産で「酢橘」と書きます。

 

濃い緑色をした固い皮と、30〜40gほどの小ささが特徴です。

 

かぼす「香母酢」と書きます。

 

色はすだちと同じですが、大きさはひと回り以上大きい150g前後です。

 

大分県の特産で、ポン酢に入れたり、麺類、味噌汁などでも使うそうです。

 

どちらもゆずの仲間ですが、より強い酸味が欲しいときは「すだち」、マイルドな酸っぱさが欲しいときは「かぼす」を使うのがいいと思います。

 

「小さい方が酸味が詰まっている」みたいの覚えておくといいかもしれませんね。

 

シークワーサーは沖縄や鹿児島が特産です。

 

すだちよりさらに小さい20〜30gほどです。

 

実が青いうちに収穫されます。(ちなみに完熟すると黄色になり甘くなります)

 

ゆずとかぼすは同程度のサイズで、デコボコした表面が特徴です。

 

「すだち」や「かぼす」は青い実のうちに収穫し貯蔵されますが、ゆずは8月頃の青い実と、1月頃の黄色の実と、収穫時期が2度あります。

 

黄色のゆずは冬によく見かけますが、青ゆずは柚子コショウなどの加工品に使われることが多いです。

 

親戚にもらっているのは、夏に収穫するゆずだったんです。

 

先日、産直に「すだち」と「シークワーサー」が売っていましたが、見た目も大きさもそっくりでした!!

 

思わず購入!!

 

さて写真はどちらでしょう?

答えは・・・・

 

 

 

 

 

シークワーサーです!!

Return Top