みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
先日、畑で農薬散布をしているのを見ました。
といっても、人が持っているのはコントローラーです。
最近はドローンを使って農薬散布をするところもあるようですが、僕が見たのはヘリコプターです。
なんと!リモコンのヘリコプターを使って農薬散布をしていたんです!!
以前、何度かその光景を見ましたが、車の運転中で、なかなかよく見ることはできませんでした。
今回は車を止めて、しばらく見入っていました・・・(笑)
大きさは2mくらいあると思います。
農作業とはいえ、リモコンのヘリコプターが飛んでいると、ちょっと驚きます。
が、見ていて楽しいです・・・
大人になっても子供と変わりませんね・・・(笑)
これら農薬散布用のヘリコプターやドローンはそれなりに大きいもので、とても高価なものです。
これらの操作、飛行の関しては、産業用マルチローター技能認定に合格し「オペレーター」になる必要があるようです。
農林水産省が策定している「無人航空機利用技術指導指針」にて、検定に合格したオペレータのみ農薬散布ドローンなどを操作することができるんです。
どうやら電子制御がメインのドローンと比べてもヘリコプターの操作は手動操作がメインで操作が難しいようですね。
仕事とはいえ、楽しそうに見えてしまうのは僕だけでしょうか・・・
ちょっと憧れます・・・