高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ヘリコプターだ!!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先日、畑で農薬散布をしているのを見ました。

 

といっても、人が持っているのはコントローラーです。

 

最近はドローンを使って農薬散布をするところもあるようですが、僕が見たのはヘリコプターです。

 

なんと!リモコンのヘリコプターを使って農薬散布をしていたんです!!

 

以前、何度かその光景を見ましたが、車の運転中で、なかなかよく見ることはできませんでした。

 

今回は車を止めて、しばらく見入っていました・・・(笑)

 

大きさは2mくらいあると思います。

 

農作業とはいえ、リモコンのヘリコプターが飛んでいると、ちょっと驚きます。

 

が、見ていて楽しいです・・・

 

大人になっても子供と変わりませんね・・・(笑)

 

これら農薬散布用のヘリコプターやドローンはそれなりに大きいもので、とても高価なものです。

 

これらの操作、飛行の関しては、産業用マルチローター技能認定に合格し「オペレーター」になる必要があるようです。

 

農林水産省が策定している「無人航空機利用技術指導指針」にて、検定に合格したオペレータのみ農薬散布ドローンなどを操作することができるんです。

 

どうやら電子制御がメインのドローンと比べてもヘリコプターの操作は手動操作がメインで操作が難しいようですね。

 

仕事とはいえ、楽しそうに見えてしまうのは僕だけでしょうか・・・

 

ちょっと憧れます・・・

 

 

 

Return Top